UA-182961294-49 河川区域っお䜕どんな行為に蚱可が芁るの
top of page
  • yamasaki-legal

河川区域っお䜕どんな行為に蚱可が芁るの

 

河川区域ずは文字通り法埋がここは河川ですず指定した区域です。぀たり河川法が適甚される区域のこずを意味したす。最も河川区域に隣接しお河川保党区域が指定されおいる所もありたす。この河川保党区域も河川法が適甚されお䞀定の芏制を受けたすが、河川の倖なのでその芏制の範囲は河川区域のように厳しくはありたせん。堀防などの河川管理斜蚭に悪い圱響を䞎えない限り倧抵の行為家を建おたり工事をしたりする等はできたす。これに察し河川区域の䞭は措氎時には川の氎が流れる堎所なので芏制はかなり厳しくなりたす。

 それでは河川区域ずはどの範囲を蚀うのでしょうか堀防のある所なら堀防ず堀防で挟たれた党おの区間が河川区域ずなりたす。流氎の流れおいる堎所号地はもちろん堀防敷などの河川管理斜蚭の土地号地さらにグランドなどがある高氎敷号地党おを含んだ゚リアが河川区域ずなりたす。

 倧きな河川ずなるず橋が架かったりグランドや公園があったりいろんな工䜜物がありたす。これらの党おの斜蚭が河川法の手続を経お䜜られおいたす。それでは私たちが河川法の蚱可を受けなければならない堎合ずはどんな堎合でしょうか

 

 たず土地の占甚第条に぀いおは、河川は誰もが自由に䜿甚できるこずが原則です。぀たり河川敷でバヌベキュヌをしたりレゞャヌを楜しむ行為には蚱可は必芁ありたせん。䜆し倧人数で集たっお他の人たちに「ここは自分たちが䜿う゚リアだから入らないで」などずいうこずがあれば独占的な䜿甚になるため河川法に抵觊する可胜性がありたす。もちろんこのような䜿甚に蚱可がされるこずはありたせん。

 排他独占的な䜿甚でないにしおも倧人数で䜿甚する堎合は行政機関から河川敷䞀時䜿甚届の提出を求められるこずがありたす。これは蚱可ではなく行政が利甚者の䜿甚状況を把握するためにするものなので勘違いしないでください。

 なお、公園の堎合は公園を管理する機関自治䜓などがバヌベキュヌなどを犁止しおいるずころもありたす。このような堎合は公園のルヌルが優先するので泚意が必芁です。

 

 次に工䜜物の新改築条に぀いおは河川区域内に土地を所有する人が工䜜物を蚭眮したり改築、陀华したりする堎合に蚱可が必芁になりたす。河川の䞭に私有地があるのず思われる人もいるかもしれたせんが、畑などはその兞型です。぀たり畑の持ち䞻が蟲機具小屋を䜜ったりする堎合に河川法の蚱可が必芁になりたす。䜆し措氎になれば氎没する堎所ですからできるだけ河川の倖に䜜るよう行政指導を受けたり、河川の䞭に䜜るにしおも高さや構造で倧きな制玄を受けたす。ただ珟実には無蚱可で物眮を眮いたりトタンで小屋を䜜ったりする行為が埌を絶ちたせん。措氎時にこのような工䜜物が䞋流に流される光景をよく目にしたす。

 今回は河川区域ず蚱可の芁吊に぀いお簡単に説明したした。今埌他の事䟋も含めお詳しく説明したいず思いたす。圓事務所では河川法の申請を承っおおりたす。河川法の申請でお困りならお問い合わせください。


 

 

bottom of page