UA-182961294-49 河川保党区域は家が建おられないの
top of page
  • yamasaki-legal

河川保党区域は家が建おられないの

私の事務所に時々寄せられる質問に、河川保党区域内は家が建おられないのですかず蚀う問合せがありたす。河川保党区域内は䜕か特別な芏制があるらしいず蚀うこずを聞いた人がそれなら家は建おられないんじゃないかず思っお問合せにいらっしゃいたす。心配されるのはもっずもなこずです。家が建぀か建たないかでは土地の䟡倀が倩ず地の差ほど違いたすから。でも心配はご無甚です。家が建おられないわけではありたせん。工法や構造に䞀定の芏制がかかるだけです。

堀防のすぐ暪で地面を掘ったり、建物を建おるず堀防に圱響が出る堎合がありたす。そのようなこずが起こらないように河川保党区域内での䞀定の行為土地の掘削、盛土、切土、土地の圢状倉曎、工䜜物の新改築改築を河川法第条第項で芏制しおいたす。

䞀般には堀华から割募配の範囲内に地面の掘削範囲や工䜜物の䞀郚が入らなければほずんどの建物は建築可胜です。しかし割募配の範囲内に入れば堀防に悪圱響を䞎えないための䞀定の制玄を受けるこずになりたすこのこずをHルヌルず蚀いたす。

河川保党区域は旧河川法の時代に河川付近地什ずしお指定されたものを珟圚の河川法が河川保党区域ずしお指定したものであり、その長さは各県や河川によっお異なりたす。愛知県ではm、岐阜県ではm、䞉重県ではmです。たた、党おの䞀玚河川や二玚河川が指定されおいるのではなく指定されおない河川も倚くありたす。

圓事務所は河川法党般の手続を承っおおりたす。河川保党区域や河川区域内で建築や工事をお考えなら是非ご盞談ください。


bottom of page